IMG_20211017_162746
IMG_20211017_162814
↑塗装後。屋根をガイナ塗装した足場のついでに軒天と雨樋が白で雨による汚れが目立つので軒天と雨樋をコゲ茶に塗装した。ベランダのハイドロテクトタイルと玄関扉の色(コゲ茶)に合わせた。


横浜住みの筋斗雲です。
道路側から見上げて初めて気づいたのが、軒天と雨樋の汚れ。一条工務店ismartで建ててから二年半、屋根からの雨による汚れで黒いスジが不規則に並んでいる。屋根の汚れが雨水に流されてついた汚れだ。知らないで気にならなければスルーしていた問題ではあるが、知ってしまったからには対策をしなければ家を綺麗に保つ事が出来ないと思い、どうしたら良いか考えた。
まずは一条工務店に対処を聞いてみた。
「雨を流さないとハイドロテクトタイルの汚れが落ちないので、雨樋に隙間を空けて雨水が流れるようにしている。屋根から雨水による軒天、雨樋の汚れはしょうがない」と営業さんが。この問題に対して対処しないようだ。

では別方法で考えてみた。火災保険が使えるかも…
とりあえず屋根修理業者さんを呼んで、見積りを出してもらおうと出張していただいた。
結果は「ただの汚れなのでこれは修理出来ません」
チャンチャン…

で、今回屋根をガイナ塗装していただいた【えいぶすペイント】さんに足場があるので軒天と雨樋の塗装をお願いした。

IMG_20210709_143005
IMG_20210709_142601
↑塗装前。道路側から見上げると黒いスジが気になる。

艶消しを希望したが、えいぶすペイントさんによると艶消しだとペンキのノリが悪くなるので30%くらいの艶があるタイプのコゲ茶色のペンキで、複数回塗装していただいた。

これから一条工務店で家を建てる方は軒天、雨樋の色は濃色が良いと思います。特に軒天が短いタイプは注意してくださいね。
伸縮継手棒で掃除したがチカラが入らないので綺麗に汚れが落ちません。
細かい部分かも知れないがいつまでも自宅を綺麗に保つ為に。