IMG_20210502_195845

万平さんからコメントをいただき、一条工務店でガルバリウム屋根にして音による問題が発生している事を確認しました。
音がうるさいとクレームを入れたら「耳栓しては」とか侮辱的な事を言われたら黙ってられませんね。信頼関係破壊です。さぞかしご立腹されたと思われます。私もその文章を読んだだけであり得ない、あってはならない事だと強く思いました。

どこの工事科で対応されたか教えてもらえませんか。
→横浜工事センターにて施工した。

ガルバリウムの場合、天井と屋根の間が極端に狭いですが、どのようにしてグラスウールを入れられたのでしょうか?
→やはり天井と屋根の間が極端に狭いので、音が漏れる可能性のあるダウンライト周辺にグラスウールを載せるという方法を取りました。人が入るすき間が無いので、ダウンライトを外してそのダウンライトの上にグラスウールをかぶせただけです。ダウンライト9個に全てグラスウールをかぶせた工事費は74,520円でした。費用対効果においてはあまり無くお薦めしません。工事もかなりずさんで養生もせず、天井からのホコリやゴミに関して掃除せずに終了。いまどき養生も掃除もしない手抜き工事でした。
今でも強い雨でたいこ現象でうるさいです。

「耳栓問題」クレーム対応についてはご存知一条工務店トップブロガーである茨城のさすけさんのブログをご参考にしていただけるとわかりやすいと思われます。
https://www.smarthouse2.com/?p=8954
流れで言うとクレームは、監督→工事長→エリアマネージャー→一条工務店お客様相談室となる感じですね。耳栓と屈辱的な事を言われた問題はエリアマネージャーか一条工務店お客様相談室案件で間違いないと思われます。

ガルバリウムの音低減に関しては
1,金属屋根用制振テープを内側に貼る。
2,セルロースファイバーという断熱材を入れる。
3,自然石粒付鋼板を施工する。
といった対策があるのですが、1,2は天井にすき間が無く難しい。3,に関してはガリバリウムを一度剥がしてやり直すので費用がかかるのが問題です。

ガルバリウム屋根を施工した施主さんが集団で交渉する余地もあるのでは?

一条工務店が多少なりとも非を認めてくれればやり方もあるのですが…
メンテナンスフリーと思い、ガルバリウムにオーケー出したのは自己責任なので争っても瑕疵にはならず対策費用も出ないのかな?とも思いますが、私や万平さんのように寝られない程の音がするのは住宅メーカーとしての責任はあるのではないか、と感じます。
同様なガルバリウムによる雨音被害がある方がおられれば問題を共有して、協力できたら幸いです。
コメント欄もしくは直接のメールにてお願いします。

ashinaga55@outlook.jp

個人情報保護は遵守します。


直接メールの場合、以下をコピペして各項目を記入して送ってください。下記は現時点の私の状況です。


①一条工務店営業所

 横浜平沼東

②営業

 =====

③設計

 =====

④工事請負契約

 2018年2月

⑤引き渡し時期

 2019年2月

 ⑥屋根仕様

 ガルバリウム屋根0.5寸勾配

⑦雨音

年に数回の豪雨時に屋根がタイコ現象でゴーっという音がする。大雨時は雨と気づく感じ。小雨では音はしない。

⑧雨音対策は

天井にグラスウールを敷いたが効果がわからない。換気扇上部にシート材貼り付け。エアコンカバー、エコワン上部、物置上部に人工芝貼り付け。

⑨一条工務店からの対応、交渉経過

シート材の貼り付け。これから再度どうするか交渉予定。


⑩ご芳名

======


ご意見