横浜住みの筋斗雲です。久しぶりにブログを書きます。
季節はもうすぐ春ですね。

白木蓮が満開です。
IMG_20200305_194423

少しだけボヤきにお付き合い下さい。私がサボっているうちに世間ではコロナの影響で大変な経済損失に陥っています。
私事ですが、タクシードライバーを職業としています。タクシードライバーの給料は売上に対する歩合なので今月は大幅なダウンになりそうです。
売上は三割減から四割減となり、それが給料に直結します。横浜では横浜スタジアムでの野球の試合は無観客だし、県民ホールやみなとみらいでのコンサート等イベントはすべて中止になり、チケットでお乗りになる学会のお医者様も学会や学会の勉強会も無い。
例年三月は歓送迎会で12月や1月に続く繁忙期なのに、歓送迎会はごくごく仲間内の少数でひっそりと寂しく行われている。お客様にお聞きしたところ、会社から歓送迎会等はやらないでくれ、と言われているようだ。
さらに中華街では風評被害により来街者が減りシャッターを閉めている店も多い。中華街の善隣門(ぜんりんもん)にあるタクシー乗り場は待機して二時間待ち!あり得ない待ち時間が発生する。(いつもなら40分くらいで流れる)
今、横浜で一番勢いのある野毛(のげ)という飲み屋街でもお客様が半減しており店主達が従業員の時短や、コロナがおさまるまで南の島にでも行くかぁ、とボヤいている。

忙しいのは学校が休みの為、宅配のピザ屋さんや宅配の寿司屋さん等宅配業者だけのようだ。宅配のバイクだけが元気よく街を走りまわっている。タクシーは流しても駅に付けても空車だらけでリーマンショック時と同じか、それ以上の落ち込みだ。。
これからコロナ騒ぎが終息するまでは給料半分になるのを覚悟しなければならない。
上向く材料が増えると良いのだが、マスクやトイレットペーパー、ティッシュペーパーの不足で皆んなの気持ちも沈んでしまっている。せめて品不足を解消して明るい話題にすればいいのだが、ずっと我慢されている方が多数だ。


実家の母親の為にトイレットペーパーを探したが無かった。在庫が有ると言っているが?
IMG_20200316_115447

いろんな情報が錯綜しているが、常識的に考えてオリンピックも開催が難しくなってきた。あてこんでこれからホテルを開業するみなとみらい地区は苦労すると思われます。それでなくとも既存のホテルは会合やイベントがすべて中止になり外国人客もほとんど見かけなくなりホテル業界も厳しい局面です。このままオリンピック中止になると日本の経済は底まで急降下してしまいそうです。
株を持たれている方はみるみる資産が減ってしまい胃が痛いと思われます。どこかの国では空売り禁止という荒業にでて相場も見通しが暗いですね。株式を運用している年金も支給額に影響しそうで怖いです。


さて本題です。
i-smartに一年住んでみて冬がものすごく楽になりました。
もちろん床暖房のおかげです。エコワンの光熱費は予想以上にガスと電気を食い、昨年四月頃には青い顔をしたが夏場にガス代が予想を遥かに超えて安かったので納得。
ガスは12月〜4月までは40-79㎥の使用で6,000円〜10,100円。5 月〜11月は4-7㎥の使用で1,200円〜1,600円。
ガス代の平均を出すと月平均4,134円でした。
電気は月平均8,145円でした。
エアコン、床暖房ガンガン使っての結果です。
ちょいと電気代が思惑よりも高いかな。こんなご時世なので節約しなくては。