IMG_20190428_152227
横浜住みの筋斗雲です。
みなとみらい周辺ではツツジが終わりを迎えようとしていて、季節はもう紫陽花に向かっている。

さて、表題のわが家の問題点である電気代、今月は↓

19-05-13-16-50-56-202_deco

使用量が237kwhと先月より少ない(先月は282kwh)のとアンペアダウンのおかげで2,000円ほど利用料金が下がりました。さらに懸案である電気会社変更によりさらにここから安くなる予定である。
私が選択した電気会社は『ピタでん』で基本料金はなく使った分だけの支払いです。
従量電灯Cのままでは『ピタでん』とネットからの契約は出来なかったのでまずは従量電灯Cから従量電灯Bへと東京電力の契約を変更した。この辺りは不便ですね。

さらに変更後一ヶ月してから届く「電気ご使用量のお知らせ」を見ながらネットで契約。切り替わるのがおよそ一ヶ月後。電力会社変更を思い立ってから二ヶ月かかった。

従量電灯Bで60Aまでの契約なら一ヶ月で切り替わる。
重要事項をpdfファイルで読むとか振り込みを口座から引き落とす手続き等手間はかかったが年間10,000円ほど電気代が浮くシュミレーションなので良しとする。

他に検討したのはLOOOPでんき、あしたでんき、ENEOSでんきの合計四社。LOOOPでんきの解約料無しにも惹かれたが、すぐに解約はしないと判断し、長期的に考えて一番ローコストの『ピタでん』に決めた。

これから夏に向かいエアコンの季節になるが電気代がどのくらいかかったかまた報告します。皆様のご参考になれは幸いです。